Doraの留学体験記

ドラえもんじゃないよ、Doraだよ。ポジティブなことだけが取り柄の僕が留学を通して日々の挑戦を発信するブログ

Doraなりに日本から持ってきて良かったと思うもの

 

 みなさんお久しぶりです!!

 

新学期から入ってきた初めての日本人クラスメイトにずっと日本人じゃないと思われていたDoraでございます!!

 

先生と思いっきり日本について話してたのに日本にかなり詳しい外国人だと思われていたみたいです笑  

 

小中高の頃、僕についたあだ名はオバマ、エチオピア代表、ナイジェリア代表、

ネイマール、インドのカレー屋さん。。。。。

 

 

(小学校卒業時にクラスからオバマ似部門第1位と言う名誉?な賞をいただいた経験あり。

 

 

 

野球をしていた影響で肌が焼けててボウズだったからでしょうか?笑

 

 

 

アメリカ生活の半分が終わってしまったという事実!!

 

アメリカに来てはや3ヶ月が経ちました!!

 

そして気付いたこと。。

 

 

もうあと3ヶ月しかない!!!!!

 

そうです、Doraは8月下旬に日本に帰国予定なのですでにアメリカ生活の半分を経過しているのです!

 

楽しんでも後悔しても残り3ヶ月、、

 

楽しんでいきたいと思います!!!!

 

 

準備に手間取っていたあの頃、、、

 

かれこれ3ヶ月半ほど前でしょうか、アメリカ出発までもう二週間ほどしかないというのに当時高校生だったDoraは少しも荷物の準備をしていませんでした笑

 

 

 

まずは何から入れよう? まずは服かな? どれくらい持って行こうかな?

あ、靴も持っていかないと! 食料は全部現地調達でいいかな? 

アメリカの方が安いかな?

 

 

などなど、「とりあえずスーツケースに何を入れようか?」

 

 

f:id:Dora-Chan:20160613125715p:plain

 

ちなみにこのスーツケースともう一つ小さなスーツケースを持ってきました。

 

 

あの日からかれこれ3ヶ月半

Doraなりに日本から持ってきて良かったと思うもの

をいくつか発表したいと思います!!!

 

衣類 

アメリカのブランドのものはアメリカの方が安いですが基本的なものは日本から持って行ったほうがいいでしょう。

 

僕はそこまで服にこだわりがないので、パンツ2本と短パン2本、シャツ4〜5枚ほどとTシャツを詰め込みました!

 

靴はブーツ、スニーカー、クロックスを別の小さい方のスーツケースに。

 

Doraがアメリカに来たのは3月の初めなので時期的にはかなり寒い時期だったのですが

分厚くて暖かいコートなどはかさばりそうだったので防寒着はユニクロのライトダウンを持って行きました!!

 

ライトダウンは小さくたためるので持ち運びにも便利です!

 

洗面用具、常備薬

歯ブラシなどの洗面用具はやっぱり日本製がベストですね!

 

アメリカに来て慣れないうちはたくさんある薬から自分の症状に合った薬を選ぶのも一苦労、、、

酔い止め痛み止めなどは少し日本から持ってくると便利ですね!

 

女性の方に聞くと化粧品なども日本製のものが良いようです!

 

調味料

僕が一番持ってきて良かったと思うのは調味料です!

 

特にコンソメ!!!

f:id:Dora-Chan:20160613132124p:plain

 

こんな感じの業務用のコンソメをどっさり持ってきました!

 

やっぱりコンソメや鶏がらの素など、ダシ系の調味料は何にでも使えるのでかなり便利です!!

 

スープにしてもよし、チャーハンに入れてもよし、野菜炒めなどなど!

 

僕はほぼ毎日使ってます笑

 

醤油とか塩とかは簡単に手に入るのですがコンソメや日本の調味料、食材となると僕の場合遠くにある大きなジャパニーズマーケットに行かないと手に入らないので(汗

 

 

 

とりあえず以上が持ってきて良かったと思うものです!

 

まぁ結局のところ財布とパスポート、ビザなどの書類関係があればだいたいのものは現地で調達できるのでなるべくスペースを使わない物をアメリカに運びました!

 

その他簡単な調味料、シャンプーリンスー石鹸、洗剤などは着いた初日に買いに行きました!

 

 

これからも今しかできないいろんな経験をしていきたいと思います!!

 

それでは今日はこの辺で!

さようなら( ´ ▽ ` )ノ