Doraの留学体験記

ドラえもんじゃないよ、Doraだよ。ポジティブなことだけが取り柄の僕が留学を通して日々の挑戦を発信するブログ

最後のマンハッタン

ついにアメリカ生活終了まで残り一週間となってきました。 この週末がアメリカ最後の週末ということで今回は最後のマンハッタンに行ってきました!! ラストマンハッタン 電車に揺られながら30分、気づけば田舎から大都会に到着! 今日は朝ごはん食べてな…

いつも笑顔のおばあさん、なんでそんなに笑顔なの?

「アメリカは自由の国」 アメリカには何にも縛られずに生きているように見える人がたくさんいます。 公園で歌を歌う人、地下鉄の中で踊る人、キッラキラの服を着ている人。 そして周りの目を気にせずに自分を貫き通して生きている人も多いと思いました。 そ…

ヤンキースタジアム

ついにリオオリンピックが始まりました! 日本代表の入場シーンを見るためにホストファミリーと一緒にテレビの前で待機していたのですが、こちらの時間では夜だったため睡魔に負けて見逃してしまいました( ; ; 2020東京オリンピックこそは絶対に。。。 ヤン…

自由の女神

みなさん今日もこのブログを見てくれて本当にありがとうございます! さてDoraのアメリカ生活もついに1ヶ月を切りました!! 今は思い残すことがないようにニューヨーク中心にいろんな観光スポットを回っております!! ニューヨークの有名なスポットといえ…

なかなか聞けないアメリカ留学生のアルバイト事情

みなさんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ 最近はニューヨークには行かずに、家の周りの動物園に行ったり湖でスワンボートに乗ったりとニュージャージーの大自然を満喫しております。 注)一人じゃなくて友達とだよ!! しかし残念ながら楽しい時間や思い出と反比例する…

原点回帰

おばんです^ - ^ 初めて学校に登校して、自己紹介をして、ブログを書き始めてから早4ヶ月。 ついに明日からの学期でラストを迎えます!!! さてここで何故Doraが語学留学する事を決めたか思い出してみましょう! 原点回帰 何故留学する事を決めたのか? ズ…

セントラルパーク動物園

みなさんこんにちは! 最近男の子からモテモテのDoraでございます! ついに二つ目の学期も終え二週間のお休みとなりました!! 休み初日から早速マンハッタンに行ってきました笑 いつもと違う道を通ったら「LOVE」のオブジェクトがあったので記念撮影!! Ce…

人間の意識の約97%は無意識ってホント?〜潜在意識〜

こんにちわ!! 昨日久しぶりに10キロほどランニングして下半身が筋肉痛になった上に、 昨日のよる寝違えてとんでもない首の痛みに悩まされているDoraでございます笑 僕の通っているコースも今週で今学期が終わり、Doraのアメリカ生活も 残す所あと2ヶ月ほど…

Doraなりに日本から持ってきて良かったと思うもの

みなさんお久しぶりです!! 新学期から入ってきた初めての日本人クラスメイトにずっと日本人じゃないと思われていたDoraでございます!! 先生と思いっきり日本について話してたのに日本にかなり詳しい外国人だと思われていたみたいです笑 小中高の頃、僕に…

みんなで旅行 in Massachusetts

春休み初日は友達と近くの遊園地に行ってきました! 今回は少し遠出をしようということで、みんなで旅行に行くことにしました!! 今回の目的地はマサチューセッツ州です!! 州都である港町のボストンや、ハーバード大学やMITのあるケンブリッジで有名な州…

アメリカで有名な絶叫系遊園地「Six Flags」に行ってきた!

一昨日ついに最初の学期が終わりました!!! 初めて学校に行った時はまだ時差ぼけで体調はあまり良くなくて、 そんな中でも同じクラスの人たちが話しかけてくれたり、他のクラスの人も沢山話しか けてきてくれて歳も離れてるし使う言葉も違うけれど みんな…

Doraの放課後マンハッタン名所巡り

最近気温が20℃を超えてきて半袖で外を歩く人も増えてきました。 昼過ぎに授業が終わり、仲の良い友達+友達の従兄妹と少し遅めのお昼ご飯に行ってまいりました。 みんなで大きなピザとサラダを注文したのですが何と言ってもピザがでかい!! 分厚さが違い…

そういえばアメリカのスタバっておかわりし放題なの?

どうも、最近ついに念願のヘアドライヤーをゲットしたもののバスルームのコンセントが故障してしまい結果的に炊飯器の隣で髪を乾かしているDoraでございます。 前回の記事で 「アメリカのファストフード店とかレストランは基本的にジュースのおかわりが自由…

ジュース飲み放題ケチャップかけ放題〜アメリカ人が太りやすい理由〜

肥満大国アメリカ やっぱりアメリカ人はデカイです。 ほんとなんでこんなデカイんだってくらいデカイです。 そこで今回はアメリカ人が太りやすい理由を僕なりに考えてみたいと思います!! 物のサイズがデカイ まずアメリカは物のサイズがデカイです。 前々…

髪切ってきたよ in the US

今日は朝から学校が休みだったので学校のジムに行くことにしました!! 大学の体育館についてるトレーニングルームは大学のIDを持っていれば自由に使えるのでなかなか便利です、でももう少し大きかったらなーって思います笑 朝早く行ったからか人も少なくい…

今の気温は25℉、、、 って何度やねん!!〜日本と異なるアメリカの単位〜

今日も朝からいつも通り学校に行きました。 学校の道路にはもう綺麗な桜が咲いていました! 太陽入ってすみません笑 春を感じさせる綺麗な風景とは裏腹に今日も朝からかなり寒かったです。 教室に入り先生に「今日はとても寒いですね!」 というと先生は 「…

1ヶ月間留学して気付いた失敗することの重要性

ついに4月がやってまいりました!僕の住んでいる街でも綺麗な花が咲いてきています。この地区は桜のフェスティバルでも有名らしいので是非見に行きたいです。 僕は3月の初めからアメリカ合衆国ニュージャージー州にあるブルームフィールドという街に暮らし…

Doraがついにマンハッタンに上陸

今日はサッカー日本代表対シリア代表の試合を見るために朝6時に起床しました。 やっぱ時差あると大変ですね笑 試合は香川が2得点を決めるなど5−0で日本の大勝 これで日本はグループリーグ一位突破が決まりました! ってことで僕は学校に移動、いつも通り…

今日はみんなで『卵刈り』 〜キリストの祭日イースター〜  

週末がやってまいりました。今日も何をしようか? と考えているとホストファミリーに『今日はイースターだからEgg Huntしに行こう!!』と言われました。「egg hunt」 日本語に訳すと「卵刈り」一体何をするんだと思いながらついていくことにしました!って…

なんと置くだけで携帯充電さすがスタバ

留学中のお金ってどう管理しているの? そんな質問が来たので答えたいと思います! 基本的に毎月の初めに親の口座から決まった額を引くことになっています。 学費と家賃以外はそのお金を使って生活することになります。食費や衣服、洗剤などの身の回りの生活…

なんで留学しているの?

ブログを始めてから昔の友人やあるいは全く知らない人から「留学してるなんてすごいですね!」と言われます。なので僕の率直な意見を言わせていただきます。 Doraの留学は全くすごくない それを説明するのには僕の夢が関係しています。僕の将来の夢は鍼灸師…

アメリカのお金

もし海外に行く機会が出来た時、あなたは必ず覚えなければいけないものがあります。 それは現地の通貨についてです。 ってことで今日はアメリカの通貨についてやってきましょう!! ドル札 これは見たまんま上から 1$(ドル),5$,10$,20$札ですね。ここには…

自由の国は犬ですら自由

今日も朝から学校でした。 僕はいつも早めに家を出るのですが、新しいルーズリーフが欲しかったので早めに家を出ることにしました。歩くこと5分、なんとお店は開いてませんでした笑外で待っているのには寒すぎたのでもう学校に向かうことにしました。 エレ…

ニューヨーク

アメリカ生活二週目がやってまいりました。 とりあえず外を歩いていたのですが外の天気は悪く 特にしたいことも予定もなかったのでホストファミリーにくっついて行動してました。 バスケ 土曜日は長男のMateoくんのバスケの試合があったので応援に行くことに…

お散歩

やっと時差ぼけも治ってきました。 今日は学校がお休みだったので運動がてら散歩に行ってきました。 Bloomfield 僕が住んでいる街の名前です。 アメリカの東海岸に位置していて、自由の女神やタイムズスクエアで有名なNewYorkから電車で30分ほどの位置にあ…

My name is

みなさんこんにちは、昨日は一日中時差ぼけで死んでいたDoraです。 今日も朝から学校でした。 自販機 今日も早めに学校についてしまったので自販機でジュースを買うことにしました。 中央部にお金を入れる場所があり、お金を入れたら欲しいジュースのパネル…

学校初日

今日からついに学校が始まるぞ〜〜ってことで9時集合だけど張り切って30分前行動しちゃいました笑 ここが僕の教室があるビルディングです。入ったものの、どこに行けばいいのかもわからない自分 近くにあった学校の事務室に行くことにしました。 プレイスメ…

塩を買い忘れた話

今日は朝から銀行に行って口座を作ろうと思ったら日曜日ということで空いてないっぽいので子供達と遊んでみました。リビングに向かうと二人兄弟のうちの次男のJonas君がアニメを見てました。外で遊ぼうと言われたので裏庭に向かいました、何をするか?となっ…

携帯契約したよ。

アメリカ生活二日目です。朝食にコーンスープと昨日スーパーで買ったパンを食べました。 早速、アメリカの携帯を契約するためにお出かけしたいと思います!! AT&T 家から5分ほど歩くとAT&Tのストアを発見しました。 AT&Tといえばテキサス州のダラスに本社…

ステイ先に到着!!

こんばんわDoraです。 13時間のロングフライトを終えやっとニューヨークのジョン・F・ケネディ空港に着きました!! でも僕がステイするところは隣の州なのでなんとかして移動することにしました。今回使ったのはUberというタクシーのアプリです。 Uberっ…