Doraの留学体験記

ドラえもんじゃないよ、Doraだよ。ポジティブなことだけが取り柄の僕が留学を通して日々の挑戦を発信するブログ

人間の意識の約97%は無意識ってホント?〜潜在意識〜

こんにちわ!!

 

昨日久しぶりに10キロほどランニングして下半身が筋肉痛になった上に、

昨日のよる寝違えてとんでもない首の痛みに悩まされているDoraでございます笑

 

 

僕の通っているコースも今週で今学期が終わり、Doraのアメリカ生活も

残す所あと2ヶ月ほどとなってきました!!

 

知人あるいは全く知らない人からも、ブログ見てるぞー!!!

 

と言われたので今回も気合い入れて書いていきます^ ^

 

 

先週末、週末課題の一つであるエッセイを書いているときのことです。

 

僕の学校では課題としてエッセイ(小論文的なやつ)が頻繁に出されます。

一つのテーマを与えられてそのテーマについて自分の意見を述べていくのですが、

今回与えられたテーマは『自分が最近下した決断』についてのエッセイを書くことでした。

 

 

さて自分が最近下した決断とは何だろう?

 

やはりアメリカに来ることを決めたときでしょうか?

 

確かにアメリカに来る前には

 

アメリカに半年も行くなんてなんか次元が違うよね笑

 

とか

 

勇気あるよねー

 

 

と何回か言われましたが僕は決してずば抜けた学力があるわけでもなく

勇気があるわけでもありません。

 

しかし僕からして見ればアメリカに半年ほど行くことは

 

そこまで大きな決断ではありませんでした。

 

学力が非常に優れているわけでもなく大富豪の家に生まれたわけでもなく

それではなぜ僕にとってアメリカに留学することはそこまで大きな決断ではなかったのでしょうか?

 

 

今回は僕が小さな頃から両親にずっと教えられてきた潜在意識をもとに書いていきたいと思います。

 

 

潜在意識と顕在意識

f:id:Dora-Chan:20160621135837p:plain

 

さて皆さんは顕在意識潜在意識という言葉を知っていますか?

 

これらは文字を読んで分かるように意識の種類です。

 

顕在意識は表面意識とも言われる意識の種類で人間が意識的に動かすことのできる意識です。

逆に潜在意識とは無意識とも言われている意識の種類で私たち人間が意識することのできない部分の意識のことです。

 

大きく分けて二つの種類がある意識ですがなんと全体の97%は潜在意識がカバーしていると言われています!

 

 

具体的な例を挙げてみましょう。

 

高いところが苦手なあなたがテレビで『楽しい気持ちい絶景バンジージャンプ!!』

的な番組を見ると

 

楽しそう! 挑戦してみたい!

 

と感じます。

これはあなたの表面的な意識、顕在意識が作用している時です。

 

しかし実際バンジージャンプの高台に登ったり、前の人たちが悲鳴をあげながら下に落ちていくのを目の当たりにすると

 

怖い どうしよう 帰りたい

 

と97%の潜在意識が作用して自分の身を守ろうとします。

 

どんなに3%の自分が楽しそう!と思っていても97%の自分がそれを止めに入ります。

 

がしかし全ての動物が高いところが苦手というわけではありません。

 

空高く飛ぶ鳥たちの潜在意識に「高いところは危ない」という意識はありません、だから鳥はどんな高いとこにいてもへっちゃらです。

 

これは極端な例ですが、この潜在意識は動物、または人間単位で変わっていくものです。

 

サッカー選手のゴールキーパープロ野球選手のキャッチャーはボールが飛んでくる時にビクビクしながら待っているでしょうか?

 

いえそんなことはありません、彼等は何年も練習を積み重ねてきたおかげでボールに対する恐怖はほとんどありません。

 

 

 

これを僕の話に置き換えてみると

 

 

実は僕は去年までアメリカに行ったことがなかったのですが、それでもアメリカに行くことは大きな決断ではありませんでした。

 

 

二人の兄がどちらも何年かアメリカで留学していたり、両親が仕事で年に何回か海外出張に行ったり。

 

 

家族の体験談や兄の話を聞いているうちに僕の潜在意識には

「アメリカに行くのはそこまで難しくない」という意識が植え付けられていたのです。

 

 

だからアメリカに来るときにそこまでの恐怖も日本から離れる寂しさも特にありませんでした。

 

 

 

潜在意識の他の例を見てみましょう。

 

例えば小さい頃に大きな犬に追いかけ回されて怖い経験をした人の潜在意識には

『犬は怖い』という意識が定着して、

雑誌とかで見ている分には可愛いけど実際目の前にいると怖くて近づけなかったりします。

 

3%の自分は犬は可愛い生き物だと思っているけど、いざ目の前に犬が来ると

97%の自分が犬から逃げようとします。

 

 

 

勉強に置き換えてみると

 

数学は順を追って解いていくと必ず解ける!

と強く思っている人は

どんなに難しい問題が来ても挑戦して、最終的には答えにたどり着くことができます。

 

しかし

 

数学は難しくて自分にはできない…

と思っている人は

もう少し考えれば解けるかもしれないのに、難しいことばかり考えてしまい途中で解くのをやめてしまう人もいます。

 

 

 

人間の意識を97%も司る潜在意識、

1%でもうまくコントロールできれば行動がガラッと変わり、

潜在意識がポジティブに働くのとネガティブに働くのでは大きく結果に差が出ます!

 

 

しかし変化を好まずに今の自分を守ろうとするのが潜在意識、、、

 

なかなか変わってくれません。

 

 

表面上で3%の事を考えている自分と、無意識のうちに97%の事を考えている自分

 

 

潜在意識は奥が深く、知れば知るほど人生を何倍も楽しめると思います!

 

高校卒業したばかりの18歳が何言ってんだ笑

 

って感じかもしれないけど口だけは一人前でいさせてください笑

 

 

それでは今日はこの辺で!