Doraの留学体験記

ドラえもんじゃないよ、Doraだよ。ポジティブなことだけが取り柄の僕が留学を通して日々の挑戦を発信するブログ

学校初日

今日からついに学校が始まるぞ〜〜

ってことで9時集合だけど張り切って30分前行動しちゃいました笑
f:id:Dora-Chan:20160308071157p:plain

ここが僕の教室があるビルディングです。

入ったものの、どこに行けばいいのかもわからない自分
近くにあった学校の事務室に行くことにしました。

プレイスメントテスト


先生っぽい人がいたので声をかけると、プレイスメントテストをするからついて来いと言われました。
プレイスメントテストとは日本の大学などでも使われていて、今の自分の実力はどれくらいなのかを測るテストです。
このテストの結果でクラス分けされます。

テスト内容は大きく分けて二つでした。

先生との面接

これはまぁ、数分で終わりました。
質問攻めされるというよりは、一対一で普通に会話をしてある程度どんなレベルか見ている感じでした。

エッセイ

これは小論文のようなものですね、三つあるテーマの中から一つ選びそれについての自分の意見をまとめるというものでした。
英語でエッセイを書いたことがなかったので最初は少し戸惑いましたが、書いてみると意外とスラスラ書けました。


二つのテストが終わって運命の結果発表、、、
先生に言われたのが
Which class do you want to join ?

どこのクラスに入りたい?

んなこと言われても笑
って感じでした笑
そんな微妙な結果だったのかな?笑

とりあえずどんなレベルかわからないので簡単なクラスから始めることにしました。


f:id:Dora-Chan:20160308080045p:plain
教室で待ってると、何人かの生徒が入ってきて、それから先生が来て僕が自己紹介をして授業が始まりました。

授業内容自体はかなり簡単でした。
周りは頭を抱え考えてる中、僕は結構スラスラ解けたのでもう一つ上のクラスでもいいなーと思ってました。

しかし、授業後半になると一気に意味がわからなくなってきます。
僕が問題をなかなか解けないでいる中、さっきはなかなか解けないでいた他の国の生徒たちがスラスラと説き始めてのです。

たぶん、国によって英語の授業の内容が違うのか、なんでこんなに簡単なところをするんだろう?と思うところもあれば
なんだこれ全然わからないぞ・・・って部分もありました。

授業が終わり、僕だけまた先生に呼び出されました

内容は、このクラスに入るか又はもっと上のクラスに行くかと聞かれました。

悩んだ結果、とりあえず最初の一週間はこのクラスで様子を見ることにしました。