Doraの留学体験記

ドラえもんじゃないよ、Doraだよ。ポジティブなことだけが取り柄の僕が留学を通して日々の挑戦を発信するブログ

アメリカのお金

 もし海外に行く機会が出来た時、あなたは必ず覚えなければいけないものがあります。
 
 それは現地の通貨についてです。


ってことで今日はアメリカの通貨についてやってきましょう!!

ドル札

f:id:Dora-Chan:20160318055215p:plain

これは見たまんま上から
1$(ドル),5$,10$,20$札ですね。

ここにはありませんが50$札や100$札もあります。

お札は大きく数字が書いてあるのでわかりやすいです。

ほんとただの紙なのですぐくしゃくしゃになります。

しかしめんどくさいのはここから、、、

硬貨


f:id:Dora-Chan:20160318055608p:plain

硬貨は4種類あります。
上から

1¢(セント)
5¢
10¢
25¢

で基本的には硬貨は

1¢は「ペニー」
5¢は「ニッケル」
10¢は「ダイム」
25¢は「クウォーター」

と呼ばれています。

ちなみに100¢=1$です。

一番価値の低いペニーは一番小さい上に銅色なので簡単に見分けがつくのですが
それ以外の三つは色が同じなのでぱっと見じゃ区別がつかない時があります。


f:id:Dora-Chan:20160318060536p:plain

左から

5¢「ニッケル」
10¢「ダイム」
25¢「クウォーター」

です。

ダイムの方が小さいのにニッケルより価値が高いというややこしさ、
そしてニッケルとクウォーターのサイズはあんまり変わらないのに価値は5倍違うという分かりにくさ。

よーく見てみると硬貨に「QUARTER DOLLAR」とか「ONE DIME

と書いてあります。
この2つには数字が書いていないのでちゃんとお金の名前を覚えておきましょう。


稀に自販機のおつりとかで1ドル硬貨が出る時もあります。
f:id:Dora-Chan:20160318061550p:plain

日本食食べてきたよ。

アメリカ来て二週間、そろそろ日本食が恋しくなってきたので歩いて街のはずれの方にある
日本食屋に行ってきました。

最初はお寿司を食べる予定だったのですが、僕の好きな照り焼チキンがあったので
照り焼きチキンセットを注文しました。

f:id:Dora-Chan:20160318061835p:plain

f:id:Dora-Chan:20160318061901p:plain

なかなかアメリカのスーパーには売ってない日本の出汁の味
そしてアメリカの濃い味付けではなく、旨味のある照り焼きのタレの味
食べた瞬間は感動しましたね。

カリフォルニアロールも初めて食べたのですが美味しかったです!

今度はお寿司のセットを注文してみたいです。

宿題もあるので今日はこの辺で笑

さよなら〜👋