Doraの留学体験記

ドラえもんじゃないよ、Doraだよ。ポジティブなことだけが取り柄の僕が留学を通して日々の挑戦を発信するブログ

なんで留学しているの?

ブログを始めてから昔の友人やあるいは全く知らない人から

「留学してるなんてすごいですね!」

と言われます。

なので僕の率直な意見を言わせていただきます。

Doraの留学は全くすごくない

それを説明するのには僕の夢が関係しています。

僕の将来の夢は鍼灸師、または柔道整復師になることです。

僕の家族はほぐしや整体、ダイエットなどのエステの経営とネットワークビジネスをしています。

小さい頃から僕の家にはいろんな悩みを持った患者さんが家に来ていました。

肩が上がらない、膝が曲がらない、身体中が痛い。

そんな悩みを持った患者さんの身体を特殊な機械や、痛みを止める薬などを使わずに
自分の手と一本の針だけで痛みを取り除いたり、動くようにしたり。。。

そんな魔法のような力を小さい頃から見ていて、自分も父のような鍼灸師になりたいと思っていました。

もちろん今でも思っています。

ここで、みなさんお気付きかもしれませんが

え、留学全く関係ないじゃん

まさにその通りでございます。

こんなに将来自分のしたいことが決まっているなら、専門学校に行くのが一番かもしれません。

けれども僕にはしたいことがありました。

それが海外に留学すること。

自分のことを誰も知らない街で、周りに日本人もいなくて、もちろん日本語も通じなくて
生活のスタイルも違えば、食文化だって違う。
誰も助けてくれない。
そんな環境で、いろんな国の人に出会っていろんなことを経験したい。

人生で一度はそんな経験をしてみたい。

そう思って家族にお願いして一年間だけ時間をもらうことにしました。

勘違いしてる人が多いかもしれないけど

僕は4年間アメリカの大学に通うわけではありません笑

そもそも僕が通っているのは大学ではありません笑

僕が通っているのはアメリカの大学付属の語学学校です。

語学学校とは、その国の語学を学ぶことを目的としている学校です。
だからいろんな人が集まります。


f:id:Dora-Chan:20160319111827p:plain

例えば僕のクラスは中国、エクアドル、トルコ、ドミニカ共和国などから人が来ています。
年齢も最年少の僕(18)から30代中盤まで、幅広い年代の人がいます。

語学学校は基本的に学期ごとでの契約になっていて、どの学期からでも入ることができて
満足すればどの学期ででも辞めることが出来ます。

大げさに言えば

ちょっと離れたとこにあるレベル高めの英会話教室に通っているようなものです。

ほら、大したことないでしょ?
もちろん僕の将来の学歴には少しも関係ありません。

だから意味がないと言えばそれまでです。

でもさっき言ったような自分のことを誰も知らない国で一人で生活する。

これは必ずどんな将来になったとしても大きな経験につながると思います。


確かに高校卒業したらそのまま進学するのが一番いいかもしれない。

でももしかしたら、このまま進学して一生懸命勉強して資格とって就職して
もう、海外で生活するなんてそんな経験できないかもしれない。



このまま普通に進学していいのかな?
将来、「あの時留学しておけばよかったなー」なんて思わないかな?


と考えた時


人生で一番若い瞬間は今
後悔がないように生きていこう

そう決めて留学することを決意しました。


高校で、「アメリカで留学したいです。」

そう言っても、自分で何とかしろと言われ

自分で学校を探して、願書を送って、ビザ面接の予約を取って、一人でアメリカ大使館行って面接して。

ホームステイ先だって二週間前にやっと決まって。

今だって華やかな生活ではないです。

英語だって本当に授業で習ったレベルで
最初は信号機のシステムだって知らなかったし、携帯電話だって持ってないし
道も聞かないとわからないし、スーパーで買い物して、自炊して、家事をして。


日本人だって、この町に住んでいる人には未だに会ったことないです。


でも、普通に生活していたらこんな経験なかなかできないです。

だから今はどんな苦しいことでも、今この瞬間しか出来ないことと思えば何でも怖くないし
何にでも挑戦できるし、そして何でも楽しく感じます。


よく部活を引退した時とか、学校を卒業した時とか

「もっと頑張ってればよかったな、もっといろんなことしていればよかったな」


そんなこと考えたことありませんか?

確かに今の自分の環境を大きく変えるのは怖いかもしれない。

何事も継続している時より、動き出す時の方がエネルギーを使います。

でもたった一度の人生後悔したくない。

だから僕は今この瞬間にしかできないことを常にやり続けます。

だって今は今しかないから。


今日は少しマジメに自分の思いを書いてみました笑

それではさよなら笑