Doraの留学体験記

ドラえもんじゃないよ、Doraだよ。ポジティブなことだけが取り柄の僕が留学を通して日々の挑戦を発信するブログ

なんと置くだけで携帯充電さすがスタバ

留学中のお金ってどう管理しているの?

そんな質問が来たので答えたいと思います!



基本的に毎月の初めに親の口座から決まった額を引くことになっています。


学費と家賃以外はそのお金を使って生活することになります。

食費や衣服、洗剤などの身の回りの生活用品、友達と遊ぶ時に使う交際費などに分配して使っていきます。

なので実際お金に余裕はないです笑

いかに節約するか、物を長持ちさせるか。
毎日貯金を数えています笑


特に食費は気を抜くとすぐになくなっていきます笑

レストランとかで注文すると僕の住んでいるニュージャージー州は消費税7%なので
合計金額+消費税+チップを払わなければいけません。

チップとはレストランとかで料理を運んでくれる人やお水を注ぎに来てくれる人に払うサービス料のようなものですね。


この額を払わなければいけない、などといった決まりはないのですが基本的に消費税を抜いた額の15%と言われています。
もちろんサービス料なので素晴らしい待遇やサービスを受けた場合は20%にあげたりしてもいいです笑

日本ではチップを払う習慣はありませんがアメリカではほぼ強制的にチップをを払うことになっています。

まあ、カウンターで注文してその場で受け取るファストフード店とかではあんまり払わないですけどね笑

セブンイレブン

僕の学校は昼の休憩が40分くらいあるのでランチは各自食べることになります。

お弁当作ってくる人もいるし、学校の外にあるファストフード店に行く人もいます。

どこ行くか迷っていたところ、友達から「セブンイレブンは安いし色々あるからオススメだよ!」
と言われたのでセブンイレブンに行くことにしました。


f:id:Dora-Chan:20160323114239p:plain
f:id:Dora-Chan:20160323114313p:plain


アメリカのセブンイレブンは基本的にガソリンスタンドにくっついています。

中に入って日本との違いを見てみましょう。



f:id:Dora-Chan:20160323114454p:plain
f:id:Dora-Chan:20160323114525p:plain

なんかドリンクバーみたいなのがありますねー

周りのお客さんを見てみると、どうやら自分で好きな大きさのカップをとって氷を入れて好きなドリンクを入れて
それをそのままレジに持って行って買うみたいですね。

カップのサイズによって値段が変わるみたいです。



珍しくて写真いっぱい撮ってたら女の店員さんに「なにかアクシデントや問題点などありましたか?」
と聞かれました笑


確かにドリンクコーナーだけずっと写真撮ってたらおかしい人ですよね笑

「日本から来た留学生なんですけど、日本では見かけないシステムなので写真撮ってました笑」
と伝えると女の店員さんは一旦お店の奥に戻って、飲み物やピザなどが無料で手に入るクーポン券を何枚かくれました笑

結局、今日買った飲み物もクーポンでいただきました笑

f:id:Dora-Chan:20160323115531p:plain

今日はついてるな〜〜笑

スタバでびっくりハイテクシステム

今日は少し多めに宿題が出たので近くのスタバに行って勉強することにしました。

注文をして飲み物を受け取り、席に座ってパソコンやノートを広げているとあるものを発見


f:id:Dora-Chan:20160323115901p:plain

木でできたテーブルの上に等間隔でポツポツとある謎の黒い円、charging spot と書いてあるので、

最新の携帯とかパソコンとかはここに置くだけで充電できるのかー

と感心していると、もう一つあるものを見つけました。
f:id:Dora-Chan:20160323120319p:plain

謎の青いドーナッツのような部品に携帯につなぐプラグが付いている、、、


もしやと思い、スマホにつないでさっきの黒い円の上に置いてみると、、、


f:id:Dora-Chan:20160323120545p:plain

なんと充電が始まるという画期的なシステム!!

他にiPhone用の充電器も置いてありました。

すごいな〜〜〜〜

色々な発見があった1日でした笑


明日は隣町でも行こうかな😄


それではこの辺で、さよならー👋