Doraの留学体験記

ドラえもんじゃないよ、Doraだよ。ポジティブなことだけが取り柄の僕が留学を通して日々の挑戦を発信するブログ

Doraがついにマンハッタンに上陸

 今日はサッカー日本代表対シリア代表の試合を見るために朝6時に起床しました。

 やっぱ時差あると大変ですね笑


 試合は香川が2得点を決めるなど5−0で日本の大勝
 これで日本はグループリーグ一位突破が決まりました!



 ってことで僕は学校に移動、いつも通り授業を受けていました。

 

 
 前半の授業も終盤に差し掛かり、そろそろ休憩が始まるというタイミングでクラスメイトがどんどんいなくなりました。


 病院に行く、子供が体調悪い、、、などなど生徒がどんどん早退して行ったので
 
先生が 「今日は人少ないから終わり!後半の授業は明日の放課後にすることにします!!」



 ってことでいきなり暇になってしまいました。




そこで中国人のKay君が一言


そうだニューヨークに行こう

(Doraなりの翻訳)



どうやら最近ニューヨークのマンハッタンで世界の有名な車が集まる


『New York International Auto Show』


が開催されているようなので急遽、僕と友達2人の計3人でマンハッタンに行くことになりました。



初めてのアメリカの電車に乗り30分ほど乗っているとついにマンハッタンに到着しました!!

Doraがついにマンハッタンに上陸

f:id:Dora-Chan:20160330130744p:plain

f:id:Dora-Chan:20160330130857p:plain

ついにマンハッタンに上陸しました!!


ビルの間からは天を突き刺すようにそびえ立つエンパイアステートビルも見えます。

世界有数の都市ということもあり多くの観光客とともに多くのホームレスを見ることができました。

東京より少し建物も古く、歴史的な要素を感じる街でした。

会場に到着!!

f:id:Dora-Chan:20160330131458p:plain

ここがエントランス、荷物検査や金属探知機など厳重なセキュリティーを抜けてようやく中に入れました。
世界的なイベントであるようにセキュリティーもしっかりしているみたいです。


f:id:Dora-Chan:20160330131807p:plain
f:id:Dora-Chan:20160330131942p:plain
f:id:Dora-Chan:20160330132106p:plain


Doraは車の知識が全くないのですが、そんな僕でも感動するくらいたくさんの車がありました。



そんな中、目の前にあるバイクを正確に模写している日本人の職人が、、、
久しぶりに日本人を見つけたので少し驚きました笑


f:id:Dora-Chan:20160330132626p:plain


ひろーい会場を歩き回ること4時間、
周りも少しずつ暗くなってきたので家に帰ることにしました。

電車

来る時はドキドキしすぎて、あんまり周りを見ることができなかったので
ここで少し駅の様子を見ていきたいと思います。

僕の家があるニュージャージー州に行くためには「NJ TRANSIT」という会社の電車に乗るのでまずは切符を買います。

f:id:Dora-Chan:20160330133216p:plain
f:id:Dora-Chan:20160330133310p:plain

僕は僕の町である「Bloomfield」行きの切符を買いました。
(会社によって切符だったり、どこまで乗っても定額のメトロカードだったりします。)



ここで一つ問題が、、、

今僕がいるのはニューヨークで一番大きな「Pennsylvania Station」という駅で
もちろんとても多くホームがあります。

f:id:Dora-Chan:20160330133608p:plain


僕が乗るのは7:37の電車なのですがまだTRK(ホーム)がわからない、、、

どうやら電車が来る数分前にどこのホームにその電車が来るかわからないみたいです、、、

電車が来るまでまだ時間があるので休憩することにしました。

f:id:Dora-Chan:20160330134239p:plain

ホームの目の前には電子機器を無料で充電することのできる機会が設置されていました。

これは日本でもよく見かけるのですがなんとびっくり鍵や扉が付いていない!!

これでは盗み放題ですね笑

注意書きを読んでみると、なくしたり盗まれたりしても一切責任を取りませんと書いてあります笑

やはり自由の国、自由な部分が多い反面危険な部分も多いみたいです。



 ついにホームの場所もわかり電車に乗り込みました。


f:id:Dora-Chan:20160330134654p:plain

電車の椅子は結構しっかりしています。

この時間はまだ人もたくさんいるので安心ですが、人が少ない夜や早朝は一気に犯罪が増えるようなので気をつけたほうがいいかもしれません。



しかし、映画やドラマでしか見たことがない風景に自分がいる違和感、
確かにここにいるのは自分だけど、一人ではここに来れていなかった
ここに来て本当に両親や今まで支えてくれた人達に感謝しなくてはならないと思いました。


その人達の応援に応えるためにも今の現状に感謝して、これからも今の自分にしかできない経験を沢山積んでいきます!



それではここら辺でさようなら笑


今日はイベントに参加していてなかなか外を見ることができなかったので
次はゆっくり時間を使ってマンハッタンの景色を見てみたいと思いました!