Doraの留学体験記

ドラえもんじゃないよ、Doraだよ。ポジティブなことだけが取り柄の僕が留学を通して日々の挑戦を発信するブログ

なかなか聞けないアメリカ留学生のアルバイト事情

 

 

 みなさんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 最近はニューヨークには行かずに、家の周りの動物園に行ったり湖でスワンボートに乗ったりとニュージャージーの大自然を満喫しております。

 

 

 

    注)一人じゃなくて友達とだよ!!

 

f:id:Dora-Chan:20160725073940p:plain

 

 

f:id:Dora-Chan:20160725073954p:plain

 

 

 

 しかし残念ながら楽しい時間や思い出と反比例するかのように無くなっていくものがあります。 

 

 

そう! お金です!

 

 

これは留学生だけではなく全学生の共通の悩みと言えるでしょう。

 

 

学生がお金を稼ぐというとスポーツくじやフリーマーケットなどで頑張ってお金を貯める人もいますが、一番オーソドックスなのはやはりアルバイトでしょう。

 

 

僕もちょうど1年前に初めてアルバイトを始めて日本にいる間は毎日のように働いていました。(ここで奇跡的についたニックネームがDora)

 

 

アメリカ留学生のアルバイト事情

 

 

さてアメリカ留学生のアルバイト事情ですが、結論から言わせてもらいますと

学生ビザでアメリカに滞在している学生はアルバイトをしてお金を稼ぐということ

は法律で禁じられています。

 

 

日本にいる時にお金を貯めて短期留学する人はいますが、とはいえ少し期間が長くなってくると稼ぎのない学生にとってはなかなか辛いものになってきます。

 

 

あまり大声では言えませんが日本食のレストランなどでバイトしている人もいるみたいです。

 

 

 

僕もホストマザーから何件か日本食レストランと洗車のアルバイトを紹介されました。

 

僕の街は郊外にあるので日本人留学生自体ほとんどいませんがニューヨークなどの大都市などでは隠れながらバイトしている人もいるみたいです。

 

 

例外もあり

f:id:Dora-Chan:20160725084830p:plain

例外もあるようで、学校が認めている敷地内でのアルバイトは法律でも認められているようです!

 

例えば学校のカフェやライブラリーでの手伝いなど給料は低めですが働くことができます。

 

 

僕も一時期アルバイトをしようか迷いましたが、短期留学だし日本で貯めてたお金があるので結局今は節約しながら生活しています!

 

 

 

バイトしている友達に聞いてみた!

 

しかし合法であってもアメリカ人に対して接客するのが怖いという人もいるのではないでしょうか?

 

 

実際どうなのかとレストランでアルバイトをしている友達に聞いてみました。

 

 

この友達は南米出身で家族ごとアメリカに移住している人で、学生ビザではないのでアルバイトをすることが認められています。

 

 

f:id:Dora-Chan:20160725090303p:plain

 

最初は全く接客の仕方や英語もわからなかったらしいですが、やはりレストランだと

接客のマニュアルがあるらしいので意外と困ることはなかったみたいです。

 

給料は時給+チップ(サービス料)を半月に一回現金でもらうシステムらしいです。

 

 

中にはバイトを張り切りすぎてほとんど学校に行ってない人もいるらしい。。。

 

学校の出欠日数が足りないと学校のオフィスの人に呼び出されて警告されることも、、、

 

 

まとめ

 

学生ビザでアメリカに滞在している学生は基本的にはバイトができない

 

学校内のカフェなどではバイトをすることを認められていることもある

 

学校にはちゃんと行こう

 

 

僕も日本に帰ったらバイトしないと、、、