Doraの留学体験記

ドラえもんじゃないよ、Doraだよ。ポジティブなことだけが取り柄の僕が留学を通して日々の挑戦を発信するブログ

今の気温は25℉、、、 って何度やねん!!〜日本と異なるアメリカの単位〜

 

 

今日も朝からいつも通り学校に行きました。

f:id:Dora-Chan:20160406053725p:plain

 

学校の道路にはもう綺麗な桜が咲いていました!

太陽入ってすみません笑

 

春を感じさせる綺麗な風景とは裏腹に今日も朝からかなり寒かったです。

 

教室に入り先生に「今日はとても寒いですね!」

というと先生は

 

「今朝は25°Fらしいわよ。」

 

なるほど25℉か、、、  って何度やねん笑

 

f:id:Dora-Chan:20160406054658p:plain

 

そう、アメリカでは温度を表す時には基本的に

℃(摂氏)ではなく°F(華氏)を使います。

 

  • 32°F=0℃
  • 40℉=4.4℃
  • 50°F=10.0℃
  • 60℉=15.5℃
  • 70℉=21.1℃
  • 80℉=26.6℃
  • 90℉=32.2℃
  • 100℉=37.7℃

 だいたいこんな感じですね。

 今までは特に気にしていなかったんですけどよくよく考えたら

 ある程度理解する必要がありますね笑

 

 その他にもアメリカと日本の単位は異なるものがほとんどです! 

例えば距離や速さなら

1マイル=約1.6㎞

 

内容量なら

1ガロン=3.78ℓ

 

重さなら

1パウンド=453.6g

 

などなど

 

基本的に単位が日本より大きいので売っているものももちろんサイズが

大きいです笑

 

アメリカ人が太りやすい一つの要因でしょう笑

 

 

授業が終わりました。

 

今日はエッセイを書く宿題が出たので、家に帰らずそのまま近くにある

コーヒーショップに行くことにしました。

 

スターバックス

 

 

みなさんご存知有名なコーヒーショップですね。

 

f:id:Dora-Chan:20160406063544p:plain

 

 

f:id:Dora-Chan:20160406063643p:plain

 

 

 スタバは日本と同じサイズ表記で

 Tall Grande Venti  Trenta と表記されています。

 

 メニューには書いてありませんがShortサイズも注文すればあります。

 

 今回はGrandeのアイスコーヒーを注文しました。

 その後店員さんに「Sweet or Black?」

 と聞かれたのでブラックを注文。

 

 基本的にアメリカのコーヒーやお茶はびっくりするほど甘いです笑

 シロップをガンガン入れます笑 これもきっと太る原因でしょう笑

 

 日本と違うところは注文の最後に名前を聞かれます。

 

 オーダーする人がたくさんいるのでどれが誰のだか確認するためです。

 

 もちろん名前はなんでもいいです。

  

f:id:Dora-Chan:20160406070024p:plain

 

 こんな感じでオーダーは完了です!

 

ちなみにアメリカのスタバにはポイントカード的なやつがあり

1年以内に30回購入するとノーマルのコーヒーやティーのお代わりが

ただになったりします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 今回からスマートフォン用のページのデザインをpc用と同じに変えてみました!

 

ブログが始まり約1ヶ月

読者に登録してくれる方もだんだん増えてきて

前回の記事では90件を超えるフェイスブックのシェアをいただくなど

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これからも宜しくお願いします!